


インコ、仰け反りダンス

足くさ~ダンスワカケホンセイインコの、”ローズ”


ダンスは、”足くさ~ダンス”



(2007年9月11日 投稿映像)

”足が臭くて踊ります。”とのことですが・・・

ちょっと羽を広げ気味に、
何とも言えない、仰け反り具合の、インコ

臭いなら、近付かなければいいものを、
”くんくん、クサ~”、”クンクン、くさ~”に見え、
可笑しいやら、可愛いやら・・・

ちなみに、奥で、クールな視線を送っているのは、
【悩む、犬】 で、悩んでいた犬、”りょう”

こちらは、飼い主さんのサイト・・・【ローズ・おはよ★】

ワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)は、
北緯20度以南のインド、スリランカに分布している

世界各地でペットとして飼われていたものが、
野生化する現象が起きており、
日本でも東京都における野生化が知られている

多数の言葉を覚えることや、”ワカケダンス”に代表されるような、
面白い行動をとることから、ペットとして人気があるが、
神経質な性質なので、よく知らない人間が不用意に、
手を近づけると噛まれて大怪我を負う恐れがあるため、
注意が必要である。

また、鳴き声が非常に大きいので、よく環境を調べてから飼った方が良い。
・・・【ウィキペディア - ワカケホンセイインコ】より

映像のインコのローズ、
”ワカケダンス”と呼ばれる行動のようです
(このダンス、個体差があり、皆同じ動きとは限らない、とのこと)

しかし、何故、足で・・・
余りにも、”足くさ~ダンス”にぴったり

臭いが、”ワカケダンス”発動スイッチになっているのだろうか・・・
(”ワカケダンス”は、オスの求愛行動とも言われている)


小動物の飼い方図鑑 (ワイド版・動物図鑑シリーズ)小動物の飼い方図鑑 (ワイド版・動物図鑑シリーズ)
(2011/04/15)
河野 朝成

商品詳細を見る

関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
 広告
カテゴリ
ブログ内検索
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
広告
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

Dobot

Author:Dobot

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今週の人気記事
ブログパーツ
