


居合わせた消防士に取り押さえられたコンビニ強盗

A Mansfield firefighter takes down an armed robber  Boom!2015年6月26日 AM 6:15頃
アメリカ、テキサス州ミドロジアン

ガソリンスタンドにあるコンビニエンスストア




店に入るなりレジへと向かった覆面の男、
レジ前にいた男性客を払い除け、
レジにいた女性店員にナイフを見せて、金を要求

だが、払い除けられた男性客、強盗の後ろから、
腕で首を締め上げるように抱え込んで強盗をなぎ倒して抑え込んだ・・・

強盗に入ったのは、
ディラン・ビアーデン(Dylan Bearden) 19歳

強盗を押さえ込んだ男性客は、
ダニエル・ガスキー(Daniel Gaskey)

このダニエルさん、地元の消防士で元海兵隊員、だそうです
(映像の時は非番で、仕事に向かう途中だった、とのこと)

強盗犯を床になぎ倒して抑え込み、
被っていた覆面を剥ぎ取って投げ、
持っていたナイフも取り上げ、ポイ!

店員が呼んだ警察が来るまで抑え込み、
そのまま犯人は警察に連行された

事件があったのは先月ですが、
この監視カメラの映像が公開されたのは、
7月14日だったため、最近になってニュースに・・・

強盗を取り押さえた英雄の消防隊員、
犯人は銃を持っておらずナイフのみだったため、
(海軍での経験か)ナイフの相手の対処法なら知っており、
更に、高校時代にはレスリングもやっていたため、
犯人の背後から飛びつきヘッドロックして床に投げた、そうです

レスリングや海兵の経験からこのような対応が出来たようですが、
地元警察は、武器を持った犯人に対峙しようとする危険性を強調し、
”非番の消防士は優れた仕事をした、だが、
 我々(警察)としては、やはりこのような行動は容認できない” としている
(”くれぐれも真似をしてはいけません”だそうです)

ニュースで取材を受けた消防士の男性、
”最初に思ったのは、「What are you doing pushing me?」(何で押したの?)”
だったそうで、そのためか、
”割り込みを許せなかった元海兵の消防士”
などとも伝えられている

学生時代はレスリング、その後は海軍に所属していた消防隊員を、
”ちょっと邪魔、退いて”と押し退け、取り押さえられた強盗犯


かよわい人でも使える護身術―わずかなチカラとちょっとしたコツで対抗できるかよわい人でも使える護身術―わずかなチカラとちょっとしたコツで対抗できる
(2011/06)
早川 光由

商品詳細を見る

関連記事


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
 広告
カテゴリ
ブログ内検索
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
広告
RSSリンクの表示
QRコード
QR
プロフィール

Dobot

Author:Dobot

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

今週の人気記事
ブログパーツ
